△▽△

△▽△

陽気なジャニオタでありたい

20代社会人ジュニア担の応援スタンスの話

最近いろんなジャンルのオタクが書いたはてなブログの海を渡り歩くのにハマっているジャニオタです。
先日俳優ヲタの方から飛んで面白い記事を読みました。

cori0922kw.hatenablog.jp

それがこの応援スタンスについてのブログ。自分語りが好きなタイプだし、改めて表明の意味も含めしたためてみようと思います!

▼軽い基本情報
・20代 社会人
・都内在住(not実家)
・転勤なし総合職/休みはカレンダー通り+α

▼担当
真田佑馬くん♡♡♡
ジャニオタになって3人目の担当です。
いろんな子を同じ熱量で追いかけることができない人間なので、いつも担当は絶対1人です。担当以外だとゆるく長くおっかけてる森継亮太と、最近は友人に布教された影響もあり七五三掛くんが好きです!趣味が分かりやすい!
 
私はわりと「私の中の◯◯くん像」をガチガチに持ってしまう人間なのですが、真田くんはその像から全くブレない子なので本当にありがたいです。
それが真田くんの素なのかはわからないけど、「アイドルの真田佑馬」は間違いなく私が考えているものと一致してるんだろうな、みたいな感覚です。*1
 
割りと顔が好きとか声が好きとか簡単な理由で推すことはできても、「担当」となるとめちゃくちゃ厳しい審査基準があるのでそれを見事通過し(?)担当になってからも私の思い描くアイドル像をつっぱしってくれる自担には感謝しかないです。愛してるよ!
 
長い!
 
▼雑誌を買う基準
今までは自担が載ってるのは全て買ってました。なんなら載せてもらえることが貴重すぎて感謝の意味をこめて数冊買ってました。*2
最近ドル誌はどうしても出したいハガキがある時以外、担当Gの違う妹と私で購入しとりあえず2人で全種1冊は手に入るように。それ以外の女性誌とか舞台雑誌は全部買ってます。
ただ、どうしても出したいハガキがある時は関係なく買っちゃってるので明確な基準は無いです!勢い!
 
▼TV番組を見る基準、録画する基準
自担が出ている!以上だ!!!
最高画質で録画するからすぐHDDうまる!
あと気に入ったものをダビングした後もなぜか消せず、未だに前の担当の冠番組とか残ってます…
 
▼CDを買う基準
元々の記事にこの項目があったので則ったのですが…ジュニア担なんでCDが出ません!悲しい!
デビュー担だった頃は全形態を1枚ずつ買っていました。最近はCD代がかからない代わりに現場代がかかっています。
 
▼映像作品を買う基準
自担が出てれば何でも買います。絶対ブルーレイ!!!!
若い子はこれから映像化されるものはだいたいブルーレイだろうから羨ましい…滝翼祭・少年たち・ホッスノメイキングをブルーレイ出してくれるなら言い値で買う。
デビュー組のコンサートDVDとかだと初回盤のみ買うことが殆どです。
 
▼現場に行く基準
現場第一主義なので、ここは金を惜しみません!
職場も自宅も現場に通いやすい場所(と環境)を選んだくらいには現場が人生の中心です。NO 現場, NO LIFE。しかし私の名義は本当に当たらない!*3
自分が入らなかった公演で日替わりコーナーの自担を観られなかったりしたら絶対に嫌なので、特にコンサートはスケジュールとお金の許す限り最大限入りたいと思いながら名義と口座とにらめっこしてます。
 
▼遠征する基準
・初日orオーラス公演
・総公演数が少ない
・その土地に旅行も兼ねて行ってみたい
のいずれかを満たせばどこへでも行きます!細かく回ってるツアーとかは会場のキャパ諸々を考えて行くところを決めたりします。
最近なかなか遠征する機会が無いのですが遠征自体は大好きなので本当はもっとしたい…遠征先のホテルでオタクときゃっきゃするのが大好きです…
 
▼グッズを買う基準
とりあえず自担の顔がプリントされているものは1つは買います。
先述の通り現場第一主義で現場にお金を使いたいので、グッズを大量買いすることは少ないです。ビジュアルが良いと買っちゃうんだけど…。
あとはペンライトと「これは可愛いぞ!」と思ったものを買ってます。優馬のペガサスついてるペンライトいつか手に入れたい。
 
▼ジャニショで写真を買う基準
自担の写真は無条件で1枚ずつ買います。ビジュアルが良すぎて持ち歩きたいやつはそれ用に買い足したりします!本当にちょろい!
自担以外は気に入ったものだけ買う、ただ森継亮太に関しては公式写真がめっちゃ貴重なので嬉しくてだいたい全部買ってます。
 
----
 
私は人生において最も重視している点が「効率・コスパ」です。
例えば化粧品は高くて容量が少なく、一般的に見たらコスパは悪いけどコストに対して「これを使うとめちゃくちゃ調子がいい」というパフォーマンスがそれを上回ったらそれは私にとってコスパ◎、みたいな。
 
オタク活動も同じ感覚でやってるので、応援スタンスを一言で表すなら「私にとって最強のコスパを追求した応援スタイルでやってます」かと思います!
自分の周りもお友達も似たような応援スタイルの人が多い気がします。
 
こんなところかな!?
ジャニーズを追いかけるのはお金はかかるけど、心の健康と日々の活力のために私にとっては呼吸と同じくらい大切な生命活動です…真田くんのおかげで向上心も生まれてるし毎日お仕事頑張れてる!
 
これからジュニア担の環境もどんどん変化していくんだろうけど、その環境に適応してハッピーなオタクを続けられますように!

*1:とか言って真田くんはめちゃくちゃわかりやすい人なのでプライベートとステージ上でそこまで人間が変わることは無いと思ってます…w

*2:wink upさんその節は大変お世話になりました…

*3:友人達のおかげで入れてますいつもありがとう…。